え~るこばやし ニュースレター

電器店え~るこばやしのニュースレターの記録です。

「イルカ」さん、「チューリップ」

※2014年6月のユースレターより

 

暑かった5月も終わり、梅雨入りして、ジメジメとした季節になりました。

お元気ですか?

 

体調を崩しやすい季節です。気をつけて下さい。

 

今回も話題は、懐かしい人たちの話。

懐かしいといっても、皆さんまだ現役で活躍しているのです。

たまにテレビで見かけて、「ああ、元気で良かった」なんて思います。

 

トップは「イルカ」さん。「なごり雪」「雨の物語」なんてヒット曲があります。

 

楽曲はご自分でも書くのですが、「かぐや姫」の伊勢正三さん(しょうやん)の曲を

ヒットさせた歌唱力と、独特の個性的な声は今も健在。

 

63歳の今も、客席から「かわいい」と声がかかります。

 

名曲「なごり雪」は、今でもカラオケの年間トップ20に入るそうです。

ラジオでは30年以上続く番組を持っていたり、ツアーも続けている、

現役シンガーです。

f:id:yellcorporation:20220318160202j:plain

イルカさん

イルカさんのステージで目に付くのは「ギターホルダー」

ギターの弾き語りをするイルカさんは、長年肩こりに悩まされていました。

 

アメリカ旅行でこれを見つけた時には、本当にうれしかったとか。

ギターがスタンドに支えられて、空中に浮かんでいるような状態になるのです。

 

ステージでは、緞帳が上がって照明が点くと、ギターだけが斜めにセッティングされています。

 

そこにイルカさんが登場して、レントゲンの撮影機に「はまる」ように、

ギターに「はまる」わけです。シュールな光景です。

 

他の人が使っているのを見たことが無いから、普及してないんだろうと思います。

動けないし、あんまりカッコよくないし。

 

f:id:yellcorporation:20220318160819j:plain

懐かしのバンド「チューリップ」

財津和夫さんも、現役でツアーの真っ最中です。

「チューリップ」の楽曲は中学時代、聞きまくって、ギターをコピーした思い出があります。

「心の旅」「サボテンの花」「虹とスニーカーの頃」いい歌ありますね。

 

チューリップはとっくに解散してるけど、姫野さんと一緒にツアーやってるから、

ソロでもチューリップが聞ける、お得なコンサートです。

 

二人とも老けたなー。電車に乗っていても気づかれなくなったと言っています。

芸能人のオーラって、おじさんはすぐに無くなるのでしょうか。

 

 

六文銭」と「五つの赤い風船」が出る、「江東フォークフェスティバル」を見に行きました。

 

小室等さんは、フォーライフの頃のような生気がなく、おじいさんに。

六文銭」のメンバーは、拓郎さんの最初の奥様である四角佳子さんと、及川幸平さん、小室さんの娘のコムロユイさん。

 

五つの赤い風船」は、古いメンバーは西岡たかしさんと中川イサトさんくらいで、

知らない女性が2人。

 

同窓会のようなコンサートでした。「僕たち若者がいるー」と歌われても、違和感しかない。。。

 

自然と客席も歌いだして、「歌声喫茶」(行ったことないけど)のような雰囲気?

 

一番盛り上がったのは、「なぎらけんいち」さんのMCと歌。

最近もNHKに出ていたりして、現役の強さを感じました。

 

昔のフォークシンガーさんたちは、落語のような「古典芸能」に認定して、保護してあげないと、余生が可哀想な気がします。芸能界の厳しさですね。

 

フォークシンガー = 絶滅危惧種 (意見には個人差があります)