え~るこばやし ニュースレター

電器店え~るこばやしのニュースレターの記録です。

今月は ALICE

※ 2015年2月のニュースレターより

 

お寒うございます。お体、気をつけてください。

ひざの痛いときは、無理しないで準備運動してからお買い物に出かけましょうね。

 

ニュースレターは相変わらずの昔話。小林の青春時代に「アリス」は外せないのです。

谷村新司(しんじ → ちんじ → チンペイ)さん

堀内孝雄(ほり → へい → べーやん)さん

矢沢透金語楼に似ていた・・・時代を感じますな → キンちゃん)さん

という3人組です。

 

下積み時代が長く、テレビではヤングタウン、ラジオでは深夜放送セイヤングで楽しませてくれました。「天才秀才バカシリーズ」とか。バンバンのがはは笑いが忘れられません。ライブでは「歌うヨード卵・光」と自虐ネタ。チンペイのおでこが広いから。

アリス、デビューの頃

「今はもう誰も」が最初のヒット曲だったと思います。「冬の稲妻」「チャンピオン」ヒット曲を連発して、武道館やスタジアムライブを成功させました。

 

チンペイさんの「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」というCMに乗せられて、モーリスのギターを買ってしまったミーハーな私です。

その頃は、クラスの男子ほとんどがフォークギターを弾くことが出来ました。

 

「アリス」は、81年に解散。そこから、バンドメンバーの迷走が始まります。

 

べーやんが、ギターを捨てて、なんと演歌歌手になります。客層が180度違います。何だこりゃ、と当時思った方が沢山いました。そこそこ売れたみたいです。

ラ・ムニータ

チンペイさんはヒゲがいやらしい中年男になり、RAMUNITAというアルバムのジャケットでは、まんまラテン系の人になり、国籍不明になります。

 

そのころキンちゃんは、死亡説が流れて。。。

 

チンペイさんはその後「昴」が中国で大ヒット。噂ではカセットテープ4億本の売り上げがあったと言います。それがご縁で中国上海音楽学院に教授として迎えられます。

 

昨年、他のメンバーの要請もあり、アリス復活。ライブ活動を再開しました。

べーやんもキンちゃんも、帰ってきて良かった。

アリス復活

歳をとってからの谷村さん、渋くてカッコよくなりました。

最近、トークで下ネタを封印したようです。少し寂しい気もしますが。