え~るこばやし ニュースレター

電器店え~るこばやしのニュースレターの記録です。

花粉症対策

※ 2015年4月のニュースレターより

 

春ですねー、桜が咲くと、日本中がなぜかウキウキするようです。

厚いコートも脱いで、外に飛び出したくなります。

しかーーーし、そこに天敵、スギ花粉。

 

大の大人が、なぜ人前で鼻水垂らさなければならないのでしょう。みっともない。

くしゃみが止まらなくなって、ティッシュが手放せなくなったら、お花見どころではありません。

 

小林は、5年前、ちゃんと血液検査をして、お医者さまからちゃんと「花粉アレルギー」だと言われてしまいました。なんてこった。。。

 

スギの花粉なんて、昔からあったわけで、私の母は84歳ですが、子供の頃なんて、スギ花粉を集めてお団子遊びをしていたとか。ちなみに母は新潟の山奥育ちの野生児です。なので、花粉症なんて関係ない。

 

もう一人、宮崎の山奥育ちの嫁さんも、花粉症にかからない野生児。子供たちは発症前。都会っ子でひ弱な僕だけ花粉症。理解のない家族に囲まれてマスク生活。

くしゃみ鼻水、誰のせい。

ところがですよ、2年前、関西に居る恩師の、奥様とそのいとこが、花粉症を克服した、という話を聞きました。

 

治療法は「毎日欠かさずヨーグルトを食べただけや」だそうです。

「R1」という明治のヨーグルト、真っ赤なパッケージのやつです。宣伝ではありません。テレビでタレントが「ヨーグルトで花粉症が治った」と言っていたのを真似した、というのです。

 

治験者が2人もいるので、早速小林も参戦。

 

医者に言わせると、花粉症は一度発症したら治らない、と言います。

 

半信半疑で6か月、毎朝「R1」

ヨーグルトの乳酸菌は抵抗力を強くするそうです。「R1]だけじゃなく「ビヒダス」や「LG21」も効果があるそうですが、試してはいません。普通のヨーグルトじゃダメなようです。価格が少し高いのが難点。

素晴らしいヨーグルト。大発明?

結果、ヨーグルト効果は本当でした!!!

前年の9月頃から食べ始めて、年が明けて周囲が花粉に悩み始めても、くしゃみや鼻水が止まり、マスクなしで外出できるようになったのであります。

 

これが昨年までの話。

体質改善出来たので、もう花粉症にかからない?

花粉症を甘く見た私は、食べるのをサボりました。今年は1月初めから食べ始め。

さらに嫁さんが節約のため、「R1」をタネにしてヨーグルトメーカーで自作。

 

すると3月のよく晴れたある日、鼻の奥から懐かしい感触。つーっと。

 

だめじゃん。

 

コピーできない何かがあるのか? 企業秘密か? 成分を小出しにしているのか?

突っ込みどころは満載ですが、仕方がありません。

 

さっそく「R1」買い出し。マスクして。今年は間に合わないかもしれません。

「R1」で花粉症を治した(つもりになっていた)大阪の奥様に話を聞くと、本当に花粉の多いときは、やはりマスクをするそうです。微妙。

 

大阪はPM2.5とか黄砂とか、春先にはほかにもコワい物質が飛んでるから、部屋の中には空気清浄機、外はマスクせんとダメやで、とおっしゃいます。

 

マスク姿が普通になった、日本全国の春の風景でした。

 

追伸、2022年現在では、新型コロナの影響が続いていて、外出している人は100%マスクをつけています。お陰で誰が花粉症だか、誰が出っ歯だか、分からない状態。

素顔を知らない同級生や会社の同僚が増えているとか。花粉症患者も同情を引くことが出来ない世の中になりました。いつになったら普通の生活に戻れるのだろう。